ルーズすぎるサイズと「変型セットアップ」は中高年には危険
2021年9月13日 トレンド 6
ファッション雑誌やネット通販でモデルさんが着用している画像は参考にはなるが、実際にその通りに着てみてカッコヨクなるわけではない。
正確にいうとカッコヨクなる人もいれば全くならない人もいる。
髪型とか眉毛とかそういうことは今回は置いておいて、それ以外の要素でも大きく左右される。
体型・体格・顔の大きさ・年齢(顔面の老け方など)などによって着用後の印象は大きく異なる。そのあたりを考慮しないとせっかく買ったのに悲惨な結果に終わってしまう。
例えば、モコモコした毛足の長いシープフリース・ボアフリースのビッグサイズトップスだが、これは100%ゴツく見えてしまう。小顔で首が長く、細い体型の人が着ると似合うが、顔がデカくて首が短くて肩幅広め胸板厚めの人が着ると、単に小太りのマタギみたいになってしまう。
だから当方は着用しない。
またダウンジャケットもキルティングステッチが走って肉厚でモコモコした物は着ない。ミシュランマンに見えてしまうからだ。ダウンジャケットならカナダグースもどきの表面にキルティングステッチのない物の方がスマートに見える。
最近はビッグサイズ、ルーズシルエットがマス化しているので、ネット通販でも買いやすいし、若者向け低価格ブランドでも買いやすくなっている。
ジーユーやアダストリアの若者向けブランドは「大きければ大きいほどいい」みたいな感じで、サイズ感が大きくなり続けている。このブログのコメントにもあったが、Sサイズですら着用できてしまう。当方も175センチ・75キロだが、実際にSサイズを購入したジーユーの商品もいくつかある。
オッサン(一部のオバハン)にも注意が必要なのだが、上下ともルーズすぎる服を合わせると、自分の体型の実寸以上に太って見えてしまうという点である。
だから、当方は普段はジーユーのMサイズを買っているが、大きすぎた場合はSサイズにする。
あと、オッサンにとって、かなり難しいと感じるのが、各若者向けメンズブランドで提案されている「セットアップ」である。
これまで、メンズ業界で「セットアップ」といえばスーツの簡易版で、テイラードジャケットとパンツの組み合わせだった。
これはオッサンにとっても普通に利用しやすいが、最近出てきている「変型セットアップ」はオッサンにとって非常に着こなすのが難しい。
もっとぶっちゃけていえば、若者ですら似合っているとは思えない場合が多い。
これらの変型セットアップは、トップスがシャツやブルゾン、シャツジャケットなどとなっており、同色同素材のズボンがセットになっている。
シャツの場合はパジャマに見えるし、ブルゾンの場合は工場の作業員に見える。シャツジャケットの場合は人民服に見えてしまう。
画像では若いスラっとしたモデルさんが着用している場合が多いが、それですらオッサンから見れば到底カッコイイとは思えない。
例えば、愛用するドットエスティで見つけたグローバルワークのこの新作セットアップだが、このモデルさんが着用してすら、カッコイイとは全く思えない。
恐らく、当方も含めた普通のオッサンが着れば、もっと悲惨な結果に見えてしまうことは間違いないだろう。
ジーユーのカジュアルセットアップについて、先日こんな記事を寄稿した。
大人向けファッションを強化するGU おじさんでも不格好にならない着回しコーデ術|NEWSポストセブン (news-postseven.com)
この記事で検証するために、ジーユーで3種類セットアップを買って自撮りしてみた。
半袖のドライダブルフェイス開襟シャツ+ドライダブルフェイスワイドテイパードアンクルスラックスは、まるで夏用のパジャマにしか見えない。ちなみに両方ともMサイズである。
一番マシそうな黒にしてみたが、他の2色あったグレー、薄茶色なら間違いなくパジャマである。
もちろん、春・秋には長袖シャツとのセットアップが展開されるが、こちらは長袖パジャマである。
次にCPOジャケットとバルーンパンツのセットアップだが、どちらもルーズシルエットであるためMサイズでもゆとりがありすぎるくらいなのだが、着用してみると、まず太って見える。そして次に北の将軍様に見える。
オッサンにはかなり難易度が高いといえる。
一方、同じバルーンパンツでもトップスを変えると太っているようには見えないだろうから、やっぱりサイズ感の選び方は重要である。(撮影は同日同時刻に行っている)
このCPOジャケットと似たようなサイズ感とシルエットで、ジーユーはシェフジャケットなるカジュアルブルゾンを展開しているが、これも気を付けてコーディネイトしないと太って見えるだけになってしまう。
繰り返すが、顔が小さくて首が長めで上半身がゴツくない人はその限りではないが、そうでない人は要注意のアイテムである。
ジーユーの店頭やドットエスティの画面を見ていると、この手の「変型セットアップ」が結構売れ残って破格に値下がりしていて、そこまで売れているのかな?と思ってしまうのだが、ブランド側は諦めずに新作を投入し続けている。
その理由は一体何なのだろうか?
当方が思っているよりは売れているのか、それともメンズカジュアルのネタ切れ・手詰まりで、仕方なく目新しさ「だけ」はある変型セットアップを投入せざるを得ないのか。
いずれにしろ、相当に容姿が整っていないと着こなしにくいアイテムなので、購入しない方が良いだろうと思う。
comment
-
-
BOCONON より: 2021/09/13(月) 9:15 PM
以前取り上げた無印良品のそれも,一部で笑い物にされているうちはまだ良かったようなもののようであります。
↓
https://togetter.com/li/1551641そもそもこんなものが流行ったとしたら,中学生が毎日着てるイモジャージとか,あるいは肉体労働者が毎日着てる作業着みたいなアンバイで,「これがあればほかに服はいらない」って風になってしまうと思う。つまり僕には GU もユニクロも無印良品も自分で自分の首絞めているとしか思えませんね。
-
-
doconon より: 2021/09/14(火) 3:08 AM
よく言えばYMO的な
-
BOCONON より: 2021/09/14(火) 10:05 AM
あんたも古いねw
-
-
BOCONON より: 2021/09/15(水) 12:43 PM
南さん,勇気ありますね。
僕は「オレも調子に乗っているとしまいに総連から抗議が来たり拉致されたり正男氏みたいな目に会ったりしかねない気もするな…」と w
↓
http://blog.esuteru.com/archives/9755206.html
この手の服,一昨年からすでにもの笑いのたねにされている有様で着て歩いている男もほとんど見ないのになんでひつこく流行らせようとしているのやら。
↓
http://inutomo11.com/archives/15326929.html