MENU

南充浩 オフィシャルブログ

空調服を買って着用してみた感想

2021年8月27日 商品比較 0

衣料品に関していうと、現時点では、誰もがあっと驚くような新製品が出にくい状況にあると感じる。

ファッションテイストで言えば、数年間~30年間くらいのサイクルで細部を変えながらリバイバルしている感じだし、目新しいデザインという服もない。

当方のようなオッサン・オバハン世代からすると「昔懐かしいのがまた復活したなあ」という感じだし、若い人たちにとっては(老人としては想像するほかないが)、「〇〇年代の服装って今見ると新鮮」というような感じだろうと思う。

決して「こんな新しい服やスタイルを思いついた」というようなことは無いだろう。

 

そうなると、誰もが体感しやすい「目新しさ」というと「機能性服」ということになるのではないだろうか。

当方なんていうのは全くそういう感じだ。

・ストレッチ性

・防臭

・抗菌

・防シワ

・軽量

・吸水速乾

・発熱

・防水

・防風

などなど

である。

これらの機能性服は従来商品に比べてあからさまに体感しやすい。

しかし、あらゆる商品はコモディティ化するから、最初は斬新だったこれらの機能性服も当たり前になり、価格競争が始まる。

当方とて、これらの機能性服は通り一遍は試してみた。今更、機能性服の無い時代に戻りたいとは思わないが、目新しさは全くない。

そんな中、現時点で最も目新しさがある機能性服は、空調服を含む電動ファン付き服だろう。

肉体労働系の方々にはすでにある程度普及しているが、当方も含めた一般人はまだ未体験の方も多いだろう。

そして、何度も書いているが当方は夏の暑さが苦手である。はっきり言って吸水速乾服程度では何の快適さも感じない。

最も快適なのは冷房の効いた部屋にいることである。

 

そこで、さらなる快適さを求めて、電動ファン付き服を試してみたいと思うようになった。

またすっかりバイクユーチューバーとなってしまったブリッツワークスの青野社長の動画にも感化された。

⇓この動画もご参考に

#47 【ライダー暑さ対策】空調服はバイクでも快適なのか?FTR223で検証!作業服店でバートルのファンとバッテリーを買ってみたらイケてる夏用バイクウェアになっちゃったw – YouTube

 

そんなわけで、一念発起して買ってしまった。

これである。

空調服 フード付き空調ベスト(TM)通販 – 西武・そごうの e.デパート (omni7.jp)

薄型バッテリーと合わせて合計17380円である。単品で1万円を越えるような高額な服を買うのは10年以上ぶりではないかと思うほどに悩みぬいた。

前から

 

後ろ姿

 

 

 

 

8月6日に到着したが、6日・7日と仕事が忙しくて説明書を読んでセッティングし始めたのは8月8日のことだった。

狙いは、外出時の涼しさもさることながら、屋内で作業する際、冷房を点けずにこの空調服を着て、冷房代を節約することもあった。

8月9日、空調服ベストを着て、作業をし始めた。冷房を点けずにスイッチオーン。

30分くらい着てみた感想だが、

「はっきり言って冷房のような涼しさはない」「冷風は出てこない」

である。

 

これをツイートしたところ、様々な知人から丁寧にご教授いただいた。

「汗をかかないと涼しくないですよ」

「下に着ているTシャツを水で濡らしたら涼しくなりますよ」

と。

なるほど。

当たり前のことだが、冷房のような「冷風」は出てこない。これを改めて認識した。

常温の風がベスト内で循環するわけである。

常温であっても風が肌に当たれば熱が少し奪われるから、無風状態よりは涼しくなるというわけだ。

 

この経験を持って、青野社長と電動ファン付き服談義を行った。

想像していたようなクーラーのような涼しさは無かったとはいえ、今後、一般層にある程度売れるのではないかと思っている点は、当方と青野社長は一致している。

もちろん、二人の見込みは外れるかもしれないが、今のところは、一般層への拡大が来夏以降起きるのではないかと見ている。

自分が買ったから気になってしまうが、最近、電車に電動ファン付きベストを着て乗ってくるオジサンを何人か見かける。

ただ、商況としては、繊維ニュースでも触れられていたように、ワーキング業界からの購入は昨年ほどではないそうである。

また青野社長も

「聞いている範囲では、メーカー、作業服店ともに昨年の売れ行きよりも鈍っているところが多いと聞いている。一方で、ワーキング以外の用途で購入する一般層が増えた」

とのことである。

青野社長の場合は、自宅の屋外作業用・バイクウェアとして用途を見出しておられる。

実際、当方の近所の家でも電動ファン付きベストを着用して自動車を洗っているオジサンもいる。

 

あと、ツイートで教えていただいたのだが、先ごろ終わった東京オリンピックではレポーターをしていたフェンシングの太田雄貴さんも電動ファン付きベストを着用していた。

また、太田さんのツイートによると海外ではまだほとんど知られていないようなので海外輸出をすれば売れるのではないかと思うがどうだろうか。

 

 

ブリッツワークスでも来夏には、オリジナル企画でバイク向けの電動ファン付きベストの販売を目指しているとのことだ。

 

まあ、着る側も着用法は研究しなくてはならないが、電動ファン付き服の可能性はまだまだあるのではないかと思っている。

これまでは長袖が標準仕様だったが、今夏は圧倒的にベスト姿の人を見かけるので、今後はベストが標準仕様になるのではないかと見ている。

 

もうちょっと自分でも涼しい着用法を模索してみたい。

 

この記事をSNSでシェア

Message

CAPTCHA


南充浩 オフィシャルブログ

南充浩 オフィシャルブログ