必需品でもあり「趣味の一品」でもあるのが洋服

あわせて読みたい

4件のフィードバック

  1. 花巻東サイコー より:

    なぜ、マスに対して「自己都合」で高い服を売りたがるのか理解できない。
    確かにそうですね

    ファッション系の専門学校の職員室 できればランチ時を覗いてみてください
    エルメスのスカーフを巻いた先生が 焼きそばUFOをすすっています
    セレクトショップで買い集めた 海外ブランドでまとめた先生が おにぎり1個とカップスープを食べています
    身につけているものと 食事のバランスがとれていない
    それが自覚できているのか いないのか
    少なくとも世間の人は 欲しい服があれば 上記の食生活をしながら
    何万円もするアイテムを購入すると思っていますよ

    スーツもポロシャツも少し前は それなりの金額を出さないと
    購入できなかった
    いまはできる
    その変化をわかっていない人だけを対象にしていても
    「趣味」の世界は維持できても
    「ビジネス」には広がらないと思いますね
    しみじみ
    ところで ガンダムのプラモ 作っているときは楽しいと思いますが
    完成したらどうするのですか
    ケースにいれて 楽しむのですか

  2. とおりすがりの元・服売り より:

    人それぞれ、物に対する価格の高い・低いの基準は違う。

    これって本来、洋服に限らずあらゆることに言えるはずなんですけどね…。
    第三者的視点というか、外から見たときにどう思うか?って視点があれば、さほど違和感のないというか、当たり前の話だと思うんですが。
    そうではない方がままいる、ということなのでしょうか?

    自分は現在SEで、パソコンというかパソコンゲームが趣味ですが、パソコンだといろんなメーカーが作っていますから、さらに細かい基準になってきますよね。
    例えば、同じ値段でもメーカーAはこれだけスペックあるけど、メーカーBはそうでもない。
    代わりにメーカーBではこのパーツを使ってるので…とかなんとか。

    特定のジャンルに絞ってその趣味の人であっても、価格に対しどこを重視するか?は全然違うように感じます。

  3. BOCONON より:

    今回の記事,「御説御尤も」・・・と言うよりは「そりゃ当たり前でしょ」という気がしますね。洋服を趣味にしていて,安くはない服でも気に入れば買う人間なんて昔からそんなに沢山いた筈がない。僕は中小企業にしか勤めた事がないけど,僕以外特に服好き,あるいは服にお金かけてる人間は(社長や重役,社長の息子でもなきゃ)あんまり見た事がない。大方は「タカキューは高い」なんて言ってるレヴェルでした。
    つまりは程度の問題ですね。最近は収入格差がひどくなるばかりで百貨店やセレクトショップで買い物する人は減る一方だ,という話。それは致し方ない所はあるけれど,だからって「クルマなんて必要ない」「ファストフード食べて,スマホで気晴らしして,服はユニクロや GU やワークマンでじゅうぶん」「一生アパート暮らしでいいや」なんて言ってしまえばそれは最早人生お仕舞いみたいなものではないですか? それは日本の社会とその将来のためにも良い事じゃありますまい? 僕はそう思いますよ。
    こんな事はあまり言いたくないが,「安い服でじゅうぶんさ」と言っているような人も,「そのネクタイ変」「靴が黒でベルトが茶ってw」などと言われれば皆口惜しそうに「オレはき,気にしない!」などと言うものですからね。あんまり「すっぱいブドウの論理」的な話は聞きたくないです。

    (誤解のないように申し添えておきますが,僕は洋服にお金かけない人をバカにしているのではありません。僕も20代の頃は本とレコードしか買わないような生活だったから,その頃の服装なんて思い出したくもないような有様であります)。

  4. ハマオ より:

    服とファッションの違いかなと思います。
    南さんが言われる様に人は裸では過ごせないので服を着なければいけないので少しでも安く済ませたいと思います。
    ファッションは付加価値なので人それぞれ価値感が違うので高い 安いは十人十色ですね。
    自分の経験に照らしてみると
    10代から30代まではファッションを楽しんでいましたが結婚して家族が増えるにつれて、
    服に変化して行きました。
    買場も百貨店からモールに完全に代わってしまいました。
    ワードロープはユニクロのコラボが増える一方です。
    そこが自分の最低限の基準になってしまいました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です