MENU

南充浩 オフィシャルブログ

7920円に値下がりしたポンプフューリーをより安くなるYahoo!ショッピングで買った話

2021年3月3日 お買い得品 1

さて、今日はお買い物の話を。

洋服・靴のネット通販の弱点については言及してきた。何度も言うように、洋服・靴のネット通販はクソだからやめろということが主旨ではない。

洋服・靴のネット通販は、昨年春からのコロナ禍を鑑みても備えておくべき販路の一つであることは間違いない。

ただ、業界やメディアに広がる「安直なネット通販礼賛」の風潮が危険だと言いたいだけである。

「ネット通販をやれば必ず売れる」「ネット通販比率が高ければ高いほど優秀」「ネット通販が理想的なビジネスモデル」

こういう風潮を盲信してしまう業者は世の中の皆さんが想像するよりもはるかに多い。

先日のフルカイテンのWEBセミナーでも語らせていただいたが、ネット通販を開始するなら「それ相応の投資が必要」と考えないといけない。無料で組んだホームページでも売れたなんていう時代はとっくに過ぎ去っている。

 

洋服・靴のネット通販の弱点は

 

1,サイズが合うかどうかはわかりにくい

2,似合うかどうかわからない

3,材質や生地の触感がわからない

 

である。

このうち、1は何となく克服されつつある。買う側の熟練度によってもリスクは軽減される。

2と3についてはほとんど手付かずで、今後、何年くらい経過すれば解消できるのか、専門家ではない当方にとってはまったくわからない。永遠に解消されない可能性もあるのではないかと思う。

 

逆に、消費者側からの利点としては、

 

1,サイズが分かっている物は買いやすい

2,早朝や深夜でも買える

3,短時間でいくつものショップを価格比較できる

 

ではないかと思う。

 

先日、リーボックの話題を書いた。

ネット通販で靴を買うのは、なかなか勇気が要るので、3年くらい前まではあまり手を出さなかった。徐々に慣れて行ったという感じである。

これまで、ABCマートとSTEPを回って、安いスニーカーを探していた。今でも通りがかりに安いのを見つけて買うことはあるが、現在リーボックで唯一幅広い層から支持されているインスタポンプフューリーは、ABCマートとSTEPでは3年くらい前に見た9900円が最安値だと認識している。

その間、ネットでも調べてみたが、9900円未満は、当方の探し方が悪かったのか見つけられなかった。

 

昨年春に9500円に値下がりしたのをYahoo!ショッピングで見つけ、ポイントや何やらかんやらを使って9000円にして初めての一足をゲットしたことは以前に書いた通りである。

リーボック公式サイトでも1900~2000円台に値下げされたスニーカーを4足くらい買った。

 

で、昨秋、またリーボック公式サイトで7920円に値下がりしているインスタポンプフューリーを見つけて、買ってみた。サイズは1足目で分かっているので、2足目を買うときにサイズでの迷いはなかった。

洋服でもそうだが、靴もブランドやデザインによってそれぞれサイズ感が異なる。

インスタポンプフューリーの場合、当方のサイズは28・0センチである。

サイズが分かっていれば、同じ商品の色違いや柄違いはネット通販の方が買いやすい。しかも忙しくても深夜・早朝にポチっておける。

 

で、先日、またリーボック公式サイトで7920円に値下がりしているインスタポンプフューリーを5~6型くらい発見した。

どうも9900円に値下がりしたのを期間限定でさらに値下げしたようである。当方が金持ちなら7920円に値下がりした品番を全て買い占めたのだろうが、残念ながら当方は金持ちではない。

そんなわけで迷いながら1足だけポチった。今回は貯まっていたポイントを使い7032円にまで値下げすることに成功した。

届いたのがこれである。

赤と黄色の靴は個人的に好きで、今までちょくちょくと買ってはいたが、ここ数年はまったく持っていなかった。

そんなわけで、この赤と黄色が混じったようなカラーをチョイスした。

 

 

 

前回のブログにコメントをいただいて、これまでもリーボック公式サイトではこういう値下げは何度かあったそうだ。

時々、コメントをいただくが概して有益なコメントが多く感謝している。ごくごく稀にクソリプみたいなのもいただくが確率は極めて低い。

 

ただ、自分の脚で実店舗を回って探索した範囲でいうと、3年くらい前の9900円が底値だったが、もっと早くにネット通販を本格的に利用すれば9900円以下のポンプフューリーを探すことができたかもしれない。この辺りはネット通販の利点である。

 

で、今回は喜び勇んでリーボック公式サイトで買おうとした。しかし、待てよ?と思いYahoo!ショッピングにもアクセスしてみた。

Yahoo!ショッピングにはリーボック公式サイトも出店している。

もちろんのことながら、価格は同一でどちらも7920円である。

だが、しかし。

リーボック公式サイトはこれ以上の値下げは不可能だが、Yahoo!ショッピングはポイントを使えばさらに値下げが可能になる。

リーボック側とすれば「公式サイトで買ってくれよ」と思うだろうが、そんな思惑は無視してしまう。カネが何よりも大切だ。

そこで迷わずYahoo!ショッピングのリーボック公式ショップで7032円にしてポチった。値下げされた上に、販売手数料を何割か支払うのでリーボック公式サイトの儲けはかなり少なくなる。しかし、当方には900円の値下げの方が重要だった。

で、当方の買い方プロセスから考えると、消費者の利点としては、容易に価格比較ができるという点がある。

今回の場合だとYahoo!ショッピング内のリーボック公式ショップと、リーボック公式サイトである。

値段はどちらも同じだが、貯まっているポイントでさらに値下げができるYahoo!ショッピングを選んだわけである。物が同じなら安い方がいいに決まっている。

 

逆に言うと、ブランド側はこれを気を付けねばならない。

こういうところからECモールに客を奪われ、売れたはいいが、本来得るはずだった利益の20%くらい(推測)を手数料として取られてしまう。

 

それにしても、ポンプフューリーの値下げを見るにつけ、やはりリーボックの売れ行きは不振で、不良在庫を多数抱えているのだろうと痛感してしまう。どこがリーボックの買収に手を挙げるのかわからないが、7920円に値下がりしているポンプフューリーを見つけたら1足ずつ買い足していこうと思っている。

 

 

Amazonで値下げされたフューリーライトもどうぞ~

この記事をSNSでシェア
 comment
  • 岡田 より: 2021/03/03(水) 7:15 PM

    ネット通販、洋服に関しては本当に使いこなすのは難しいと思います。サイズ感が分かるまで、ある程度散財が必要だし、素材に関しては、殆ど何も書かれていないことも多いので、失敗は覚悟しなくてはいけないです。以前は服はゾゾタウンで買っていましたが、最近、オンワード樫山の通販を使う事が増えました。レディースしか分からないのですが、オンワード樫山の商品説明は素材について、ほかの会社のものより詳しく書かれているので、失敗が少ないです。どの季節に着られるものなのか、触った感触、生地表面の見た目、厚みがあるのか無いのか、きれいめ、カジュアル、モード等、ファッションのどのジャンルで使える服なのかという説明もあります。そして何より読んでも意味不明なポエム調の説明ではなく、綺麗な品のあるわかりやすい日本語です。オンワードの服は面白みのある服はあまり無いのですが、失敗したくないセレモニー服とか、オフィス用の服とか買う時に重宝しています。

Message

CAPTCHA


南充浩 オフィシャルブログ

南充浩 オフィシャルブログ