MENU

南充浩 オフィシャルブログ

短すぎては意味がわからない

2013年7月11日 未分類 0

 バーゲンセールが始まる直前にはいろんなブランドやショップからダイレクトメールが郵便で送られてくる。
筆まめなブランドやショップだったらバーゲンセールにかかわらず、ちょくちょくダイレクトメールを送ってくれる。
販促的な見地から言うと、送らないよりは送った方が良いのだが、漫然と送っている郵便物ではほとんど効果はない。

「夏セール開始」
「秋のシューズフェア」
「新作入荷いたしました」
「ワンピースフェア」

などなど

送られてくる郵便物の9割以上がこんな文言をババーンと大きく書いているだけではないだろか。
これでは消費者の関心はまったく喚起されない。
「ワンピースフェア」と一言叫ばれたところで、そこに興味を示す人間がどれほど存在するのか。
人気漫画「ワンピース」のフェアかと思う人の方が多いのではないか。

まあ、こんな話を以前からちょくちょく紹介してきた。

じゃあ、どんな文言なら良いのかというと、ちょうど短パン社長のブログに「柄パンツ」を例とした郵便物用の文言が書かれているのでご紹介したい。

http://blog.livedoor.jp/furamuclip/archives/2041592.html

まさか、こんなDMを送りませんでしたか?

「 今流行りの柄パン入荷!」

「 店頭は柄パン祭 」

「 柄パンフェア 」

え~っとね。

ごめんなさい。

全然ダメです。

僕なら、そうだなぁ。。。

こんな風に書いたら良いと思います♪

皆さん、こんにちは。

いつもありがとうございます。

我が家の子の入学式も無事終わり、春から小学校に通い出し、
ホッとしていたのも束の間・・・

お店には、たくさんの新作が届きました。
( 嬉しいやら忙しいやら(汗) )

そんな私が注目しているのが、今とっても話題の柄パンです。

お恥ずかしながらコーディネイトしてみました↓

( 自分の写真 )

でもでも。。。

柄のパンツなんて恥ずかしい。

この年齢で履けない。

っていうか、今まで履いたこともない。

そう思う方もいらっしゃいますよね?

おキモチ分かります。

・・・だって私がそうでしたから。

でもそんな履いたこともなかった私でも、
コーディネイトや、着方で、全然自然に見えて、
むしろ柄のパンツを履くと、すごく足が細く見えたり、
足が長く見えるんです!( いや、ホントです! )

是非一度、試着だけでもしに来てみてはいかがですか?

私が気軽に履ける柄パンを優しく提案させて頂きます♪

また、柄パンを履く際、、、

やっぱりトップスは無地。ですよね~。

そんな柄パンにコーディネイトしやすい無地のカットソーも、
お店には店頭にたくさん揃っております。

履いてみて、やっぱり似合わないわ~。でも構いません。

いつもと違う自分を発見したり、新たな自分を表現するだけでも、

お洋服がもっともっと楽しくなると思いますよ!

まずは気軽にお越しくださいね。

こんな感じになるとのことだ。

さて、別にこのままの文章を真似する必要はなく、自分なりの言葉で書けば良いのだが、その商品の面白みやそれに対して自分が感じていることが伝わるような文章であることが重要だろう。

キャッチコピーや説明文は「短くなくてはダメ」というよくわからない信仰がはびこっている。
それに則るなら、このような呼び込み文は「駄作」であり、「柄パンツ入荷しました」というようなのが及第点となる。
しかし、その「及第点」のキャッチコピーを20年間発信し続けて、アパレル業界は売上高が上がったのだろうか?アパレル業界の総売上高は年々減り続けているし、消費者が衣料品に支出する金額は90年以来年々下がり続けている。

現在、新しい販路としてインターネット通販が注目されている。
通販用のインターネットサイトを作る際にもこの間違った「信仰」はそれなりの信者を獲得してしまっている。
商品の説明文は短くなくてはダメというものだ。

説明文が短くても売れているサイトはゼロではない。
しかし、知名度の低いブランドがそれを真似したところで売上高はさっぱり増えない。
以前にも紹介した某ジーンズブランドの立ち上がったばかりの通販サイトなんて、説明が不親切すぎて売る気があるのかどうかすら疑われる。

生半可なアパレル業界人やファッショニスタ連中はユニクロの通販をバカにしているが、ユニクロの通販サイトはそこらの中途半端なブランドのサイトよりもよほど商品説明文をしっかりと書きこんでいる。
1990円のメンズクロップドパンツの商品説明文を例に出すと以下の通りだ。

ひざ下丈のカジュアルパンツ。しっかりとした風合いの生地にウォッシュ加工をプラスして、深みのある色落ちを実現させました。シンプルなデザインなので、いろいろなトップスに合わせられます。季節の変わり目にぴったりな1本。

>ミシン縫い対象商品(シングルステッチ仕上げ)
ダメージ加工商品は股下補正後、裾部分はダメージ加工ではなくなります。予めご了承ください。

■バリエーション豊富なベルトはこちら。

※カラー:06GRAYは、オンラインストア及び大型店舗でのみ取扱いとなります。「大型店特別商品」取扱店舗一覧はこちら。
※取扱店舗においても商品によっては品切れや未入荷、もしくは取扱いが変更になる場合があります。予めご了承ください。
※店舗でのお取置き、お取寄せはご容赦ください。
※店舗とは販売日が異なることがあります。
※91サイズは、オンラインストアのみでの取り扱いとなります。
素材97%綿・3%ポリウレタン仕様ウエスト:前ボタン留め・ファスナー開き・ベルトループあり,ポケット:前×2(左右)・後ろ×2(左右)取扱い洗濯機.

一方、某ジーンズブランドの少し前の通販ページだ。

BlogPaint

この説明文で買おうと思う人がどれほど存在するだろうか。
ほとんどいないだろう。しかも12800円も出して。これが990円くらいなら買って失敗しても笑い話ですませられるが、12800円ならそうは行かない。

ちょっと横道にそれてしまったが、
「柄パンツフェア開催」と郵便物に書いてしまうことと、通販サイトの商品説明文を極力短くしようとすることの病根は同じなのではないか。

同じ「柄パンツフェア」を開催するにしても、短パン社長が例に出した書き方の方がずっと効果を発揮するだろう。

Message

南充浩 オフィシャルブログ

南充浩 オフィシャルブログ