マッキントッシュとクレストブリッジが売れなかった理由

あわせて読みたい

10件のフィードバック

  1. 最低の文章 より:

    この記事は考察とあるが、何ら考察はされていない駄文。考察という作業がどういうものなのか、良く調べてから書いた方が良い。急にガンダムが出てきたり、本人はウケ狙いのつもりだろうが、的はずれも良いところ。読んでいて不快極まりない。

    • とおりすがりのオッサン より:

      ガンダムもブランド商法みたいなもので、かつてはアニメには出てないモビルスーツを大量にデッチ上げてまで売りまくった実績があるし、今も延々とガンダムと名の付くアニメを作り続け、初代とは一切関係ないような話でもガンプラは売れ続けるという怪物ブランドなので、一考の価値はあるのではないでしょうか?
      つか、ズゴックかっけぇなぁ~。一歩間違えばクビのないダサいロボットなのに、大河原邦男の異能のセンスたるや!

  2. 最低の文章 より:

    この記事は考察とあるが、何ら考察はされていない駄文。考察という作業がどういうものなのか、良く調べてから書いた方が良い。急にガンダムが出てきたり、本人はウケ狙いのつもりだろうが、的はずれも良いところ。読んでいて不快極まりない。

  3. BOCONON より:

    いくつか感想を。
    題して「”マッキントッシュ ロンドン” はなぜ売れないのか」その一。

    > たった5年でそこまで育つわけがない
    僕は “マッキントッシュ フィロソフィー” は好きなのです。コンビニで売っている《Begin》にも紹介記事がよく載っているのでとっつきやすいし。でも “~ロンドン” について言えば,そもそも三陽商会に「育てる」気があるのかどうも判然としませんね。以前書いたようにほとんど広告宣伝していないような有様ですからね。せめてイチローや渡辺謙あたりでも起用して「マッキントッシュスーツ,よろしく」とか「マッキントッシュ,しゃれでごんすもであむ」くらい言わせなきゃ,誰も「バーバリーがなくなるならマッキントッシュ買おうか」なんて思うわけがない。だってひつこく言わなきゃフツーのオジサンはほとんど知らないブランドだし,バーバリーだってもともと知ってる人は知っているトレンチコートのブランドと言うに過ぎなかったのだし。ただ漫然とバーバリー跡地に出店したってねえ? うっかりすると5年後にはなくなっているかも。

  4. BOCONON より:

    (二)
    商品は自体は “~ロンドン” もバーバリーと同じくおじさん向けブランドで,輸入物でもないから,そんなに特徴のあるスーツなど売っている訳でもない。その上世の中スーツをよく知っていて違いが分かるおじさんなんて滅多にいないようなものです。商品だけ見ればアクアスキュータムだってバーバリーにおさおさ劣るものではないのにあんまりパッとしないのもだから,イメージ戦略が大事という話であります。
    その点,おっしゃる通りでトレードマークもハウスチェックもロゴマークも大事ですね。ブレザーについているメタルボタンとかも特徴あるマーク入りでないと「イバリが効」きませんからね。昔のR.ローレンのポロ・ヘルメットマークみたいに。まあマッキントッシュにそういった人を惹きつけるものがないなら,ライセンス料払うより自前のブランド作った方がましな気もしますが。
    このまま “~ロンドン” が「せめてブランド名くらいはおぼえてもらおうよ」ってレヴェルの事も出来ない/やらないんだったら,せいぜい「細々と存続」か「再びライセンス契約終了」にしか行きつかないと僕は思います。

  5. BOCONON より:

    南さんがこの記事でお書きになっているクレストブリッジの場合とまあ同じ事ですね。・・・いや,もともと知名度のあったブルーレーベルやブラックレーベルにしてこれなんだから “~ロンドン” なら尚更か。
              ↓
    https://minamimitsuhiro.info/archives/1530.html

  6. 読者 より:

    うーん、タータンチェックはね、基本的にダサいと思うんです。バーバリーのも洒落てると思った事はないですね。コートではなくトレンチ風ブルゾン昔着てましたけど(笑)。バラクータのブルゾンも持ってたなあ。あれのチラリ見える裏地赤チェックもコーディネートが難しかった。バーバリーブルーレーベルは安室奈美恵さん効果もあって大ヒットしたと記憶しています。
    服というのは婦人物は特に、それなりにスタイル良い娘が着れば何だって似合うところはあると思います。男より女体の方が立体的なメリハリがあるからかな、補正も含めて(笑)

    • BOCONON より:

      > タータンチェックはね、基本的にダサいと思うんです
      > バーバリーのも洒落てると思った事はない
      > バラクータのブルゾンも ...あれのチラリ見える裏地赤チェックもコーディネートが難しかった

      僕もそれ,書こうと思って忘れていました。タータンに限らず,チェック柄は上手く選べば粋だけど,たいていの場合ダサくなるもの。例えば最近のTVではドラマやスーツ量販店のCMとかでチェックのタイした若い人をよく見ますが,なんか胸元がゴチャゴチャした感じでどうもいけませんね。
      バーバリーチェックも特にお洒落でもなきゃ日本人の肌に合うようなものでもない。安室奈美恵も上下色柄が逆だったら悲惨な事になっていたでありましょう。
      ・・・何が言いたいかと言うと「バーバリーチェックもバーバリーが(一般大衆から見れば) “高級” ブランドてイメージが出来ていたから良く見えただけ」「それくらいイメージ戦略は大事」という話であります。故障しやすいので最近はヤクザも敬遠するM.ベンツとか,どう見てもあんまりエレガントな感じはしないロレックス等々を見れば分かりますね。

  7. 読者 より:

    BOCONON様
    高級ブランドだから良く見える。正にそういう事だと思います。

    • BOCONON より:

      別項で話題になっている マイルドヤンキーはその手の “高級” ブランドが好きらしいから,洋服よりウブラの腕時計やコーチのバッグ売った方が儲かる気もしますね。もちろんパチモンを,ですが。
      彼らは(クルマには分不相応にお金かけても)基本「貧乏でも仲間がいるから幸せ」って価値観だから。
      まあ広告屋の三浦某の言うような “マイルドヤンキー” が実在するのか,げんみつにはあやしい気もしますがw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です