現時点ではネット通販は実店舗の不調を弾き返せるほどの強力兵器ではない

あわせて読みたい

3件のフィードバック

  1. BOCONON より:

    UAに限らず「セレオリはダサい」「コスパ悪い」というのがネット上でも定評になりつつあるようでありますね。「セレクトショップ ダサい」で検索するとわんさか出て来る有様で。
    ECに限らず「どうやらセレクトショップ自体が曲がり角に来ているのに,それに追随しようなんて考える事自体がもうね・・・(苦笑)」であります。

  2. 小売り屋のオヤジ より:

    小売り屋のオヤジです。
    ネット販売と関係のない話で恐縮ですが…3月は当方でも月単位として、過去(超)最悪の売上でしたが、実力を誰もが認められているアローズさんの実店舗が、3月売上6掛けには驚きました。だとしたら3月の百貨店の衣料品売上はとてつもない落ち込みが予想できますね…。
    4月になって、同業から「改善されたなんて話は全く聞きませんしね。このまま秋までズルズル落ち込んで行くなんて思っているのは私だけでしょうか?
    いずれ百貨店から服売り場が消えていくのではと心配しています。

  3. BOCONON より:

    “小売り屋のオヤジ” さんのコメントを見て感想を一言。

    今さらですが,最近世の中はやるものは広い意味での「貧困ビジネス」だけ,みたいな塩梅ですね。スマホのゲームとかネットカフェとか(牛丼屋とかも昔は女が入るようなものじゃなかった)。洋服も新しく始めて成功しそうなのは,南さんも言及しているワークマンくらい。あとは一般客は皆ユニクロ,GUレヴェルの店でしか買わない/買えない,と云った風で。
    既に7,8年前池袋西武の某ショップの中年販売員氏が「もう百貨店で買い物する人はごく限られてきてますから…」ともらしていたのがますます加速しているようであります。で,その後池袋西武はリニューアルして明らかに高級店化した=もう金持ちしか相手にしないって方向に舵を切った。少なくとも見た目はそう見えます。新宿高島屋などもそんな感じですね。
    これが成功すれば,百貨店はみんな追随するでしょうが・・・正直僕は「金持ちでも,ハイブランドの眼鏡やバッグ,腕時計を百貨店で買いやすまい」と思う。デパート好きとしてはどうもいやな感じがしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です