MENU

南充浩 オフィシャルブログ

ユニクロのデザイナーコラボラインで買ってみても良いかなと思った今秋冬商品

2019年10月21日 ユニクロ 0

大きな被害をもたらした台風19号が過ぎた後、ようやく涼しく秋らしい気候となったが、それでも最高気温が24度くらいあると、当方はうっすらと汗ばむ。半袖1枚で十分だし、重ね着するとしてもその上から長袖シャツを羽織るのが限界である。

しかし、先週末の関西は蒸し暑かった。

気温は25~26度だが、湿度が高く梅雨のような蒸し暑さがあった。これでは長袖シャツすら当方には不要である。

日曜日からようやく湿度が下がって涼しさを感じるようになったが、当方はいまだに半袖・半ズボンの寝間着で夏用の極薄布団をかぶって寝ている。

だいたい、毎年11月末か12月の寒波が来るまでは夏用の極薄布団をかぶって寝ている。

 

そんなわけだから、10月に突入して店頭に秋冬商品が完備しても、ちょっと買う気になれない。なぜなら、着用できるようになるまでは少なくともあと1ヶ月は寝かせないといけないからである。

少し曇って風が吹けばツイッター上には「寒い」という書き込みを大量に見ることができるのだが、当方はさっぱり寒いとは思わない。風速によっては肌寒いとかヒヤっとするとは感じるが、「寒い」とは感じない。むしろ長袖シャツだけで快適に過ごせる気温である。

そんな体感温度の持ち主なので、まだまだ本格的な冬物を買う気にはさっぱりなれないが、今回は、ほぼ出そろったユニクロのデザイナーズコラボラインの商品の個人的な評価をしてみたいと思う。

 

まず、夏同様にすごい売れ行きなのがエンジニアドガーメンツである。夏はポロシャツだったが今回はフリースが4型である。デザイン自体は4型ともカッコヨク仕上がっていると思うが、当方は買わない。なぜなら、当方はフリースという素材が嫌いだからだ。

フリースのメリットは

・軽い

・保温性

・洗濯しやすい

・速乾性がある

だが、デメリットもある。

デメリットは

・風を通す(アウターとして使いにくい)

・表面の摩擦力が大きく重ね着しにくい(特にインナーとして使いにくい)

・毛玉ができやすい

である。

そのデメリット故に当方はフリースが嫌いである。

 

これでも何度か試しに買ってみたが、世の中の人があれほどフリースを買う理由はいまだに理解できない。

 

そんなわけで、ユニクロのデザイナーコラボラインの商品は、ガーメンツ以外でもフリースは買わない。

フリースで最も良いと思ったのが、ジーユーの商品で、パーカー型とコーチジャケット型の2型があるが、これは裏にツルっとした防風フィルムが貼ってあり、風を通すという欠点と、摩擦が大きくて重ね着しにくいという欠点の両方を克服している。

 

 

 

肉厚なボアフリースなのでインナーとしては使えないが、アウターとしては使える。通常のフリースアウターはツルっとした裏地が貼られていないため、セーターなど摩擦の大きい服を着ると、上から重ね着しにくくなる。袖の滑りが著しく悪い。だから嫌いなのである。

しかし、この商品はツルっとした裏地が貼られているので袖の滑りが良く、防風性もあるのでアウターとして使用しやすい。パーカ型(税抜き3990円)を値下がりしたら買いたいと思っている。

 

JWアンダーソンコラボはウールセーターとウールカーディガンがなかなか良い。

 

 

ここのフリースは防風だが、裏地は貼られていないので、買う気がない。

あとはウールのPコートが良いと思う。組成はウール80%・ナイロン20%でありふれたメルトン調の記事だが、薄い中綿が入っており、保温性は高い。

ネイビー無地とブラックウォッチの2色があるが、ネイビーのPコートはすでに持っているから、値下がりしたらブラックウォッチを買いたいと思う。

 

 

 

コーデュロイのクライミングパンツはノーサンキューで、投げ売られていても多分買わない。

 

ユニクロUだが、今回は微妙な商品が多いと感じる。

スエットプルパーカは今まで通りで新色が加わっているが、過去に2枚くらい買っているので、もう買い足そうとは思わない。個人的にスエットという服はそんなに好きではない。Tシャツよりも暑く、ウールセーターよりも寒いという中途半端な性質が当方には着づらい。

 

最も好みなのは中綿入りPコートだろうか。その次はリバーシブルのボアフリースジャケットだが、これはジーユーの商品よろしく、裏にツルっとした生地が貼られいてる。ボアとその裏側と両面で着ることができるからリバーシブルなのだが、ボアを内側にした場合は恐ろしく摩擦が高まるため、アウターとしては着用しにくくなる。裏返さずにボアを表にしたままで着るのが正解だろう。この裏地のおかげで風を通すという欠点と袖の滑りが悪いという欠点が補われている。

 

 

 

 

あとはGジャン型のボアブルゾンだろうか。これはユニクロUにしては、いつもの商品よりもややタイトな作りになっている。

ただし、他ブランドのボアGジャンと同じで、見た目はカッコイイが重ね着しにくそうなので、実用性は乏しいかもしれない。

革ジャンと似たような使い方になるのではないかと思う。

まあ、よっぽど値下がりして、お金が余っていたら買ってみようかと思うが、当方からするとその程度の価値である。

 

まとめると、店頭で試着してみた感じでいえば、当方がユニクロのデザイナーコラボで買ってみても良いかなと思うのは

1、アンダーソンのウールセーター類

2、アンダーソンのウールカーディガン

3、アンダーソンのウール中綿Pコート

4、ユニクロUの中綿Pコート

5、ユニクロUのリバーシブルボアフリース

くらいになる。

絶対に買いたいと思うのは、ジーユーの防風フィルムを貼ったボアフリースパーカ(税抜き3990円)である。

 

もちろん、フリース好きな人はガーメンツのフリース4型やアンダーソンの防風ボアフリースなんかは良いのではないかと思う。

 

店頭で散々生地を触り倒して、試着し倒してみてそう思った。

 

 

 

 

そんなわけでAmazonで高値で転売されている昨秋冬のアンダーソンコラボのチェック柄ダウンジャケットをどうぞ~

この記事をSNSでシェア

Message

CAPTCHA


南充浩 オフィシャルブログ

南充浩 オフィシャルブログ