MENU

南充浩 オフィシャルブログ

「お役立ち情報」の発信が重要

2013年3月6日 未分類 0

 以前、製造業も情報発信すべきだということを書いた。
それにはブログが一番良いと思う。

その際、ブログに書くことがなければ昼飯でも映画のことでも良いとも書いた。

ただ、書くことが習慣になれば、徐々に「お役立ち情報」を増やして行くのが良いと思う。
一口に「お役立ち情報」と言うが、業界人からすれば「当たり前のこと」を一般消費者に向けて分かりやすく書くことを心がけるべきだ。

そういうことを書くと「同業者からバカにされる」と懸念する方々も多い。
しかし、同業他社から受注をいただくわけでもない。むしろそれ以外の方々からの受注で成り立っているので、そちらを優先すべきだ。

一般の人は業界で当たり前と言われていることでも意外に知らない場合が多い。

筆者が携わった分野だと「経糸」と「緯糸」と表記するという基本中の基本のことも意外に知られていない。
デニム生地は経糸3本に緯糸1本の割合で織るということも知られていない。
だからファッション雑誌ライターですら「縦糸・横糸1本ずつで織り上げるデニム」などという表記ができてしまう。

ちょっとジャンルは異なるが、クリーニング屋さんのブログで読みやすく、お役立ち情報が書かれているブログがあるので参考にしてもらいたい。

クリーニング屋が伝える上手なご家庭洗濯のブログ
http://ameblo.jp/cleaning-bee/

その中で一番面白かったのがこのエントリーである。

家庭用洗濯の洗剤の選び方
http://ameblo.jp/cleaning-bee/day-20130216.html

で、本題に入ります。家庭用洗剤を選ぶコツ

などいろいろな商品があります。

では選ぶコツは…

なんでもいいんです!!!

え??

って思いますよね(笑)

アタック や トップ のような超有名ブランド品でも、イオンや量販店のPB商品でも
中身はほとんど変わりません。

各社高性能の洗剤です

その日一番安い洗剤を選ぶのがベストです。

安くても汚れが落ちない洗剤は各社販売していないのが実情じゃないでしょうか。

でも、僕はアタックとトップをどちらか安いものを買っています(笑)

あと、洗剤と一緒に購入していただきたいのがコレ

酸素系漂白剤と呼ばれるものです!!

これは先程書いた、助剤と呼ばれる 汚れ落ちを助けてくれるモノです。
これは目に見えない汚れや菌を除去してくれるので必ず入れてほしい

毎回 50cc

これだけ入れるだけで衣類の殺菌をしてくれるので
お子様がおられる家庭には必須です。

是非お試ししてください
間違っても塩素系漂白剤は使わないようにしてくださいね(笑)
衣類の色が落ちまくります…

酸素系漂白剤のお話は今度またしますね。

まとめ

僕がオススメする家庭用洗剤
アタック か トップ のどちらか安い方
でも必ず酸素系漂白剤を入れる

です。

とのことである。

一般に家庭用洗剤は何種類も発売されている。
それぞれに何らかの効能が付与されており、素人からするとどれが一番良いのかわかりにくい。
ベテラン主婦だと「長年の経験とカン」で買う洗剤を決めてられるのかもしれないが、実際にそれが的確であるかどうかはわからない。
そこで、一応、プロのクリーニング屋さんの登場である。

そのプロが「各社の商品はすべて高性能だから何でも良いんです」と言い切るわけなので、これは参考になる。

このエントリーなどは「お役立ち情報」の良い見本になるのではないだろうか。

こういうタッチで製造業社も「お役立ち情報」をぜひとも発信していただきたいと思うのだが。

Message

南充浩 オフィシャルブログ

南充浩 オフィシャルブログ