MENU

南充浩 オフィシャルブログ

ユニクロUの値下がり品とジーユーの590円に値下がりしたスニーカーを買った話

2019年3月11日 お買い得品 0

ジジイになりかけているせいもあるのか、最近は「あの服が着てみたい」という猛烈な欲望がなくなった。
1つには自分の容姿の限界を知ってしまったということもあるだろう。
汚いジジイに見えるのは嫌だが、いくら頑張ってもキムタクにはなれない。整形手術と植毛をしない限りは。
当方は、ファッションは自分が満足すること(主観)も大事だが、他人からマシに見られること(客観)の方がはるかに大事だと思っているので、他人から見て当方がマシに見える服装というのは「こんな感じ」だとだいたいのアウトラインは50歳手前にもなれば認識できるようになり、そのアウトラインに沿って洋服を買っている。
基本的には、トラッドベースの方がマシに見えるらしい。(長年の経験)
着こなしに自信のない男性は、スーツを着て過ごすのがベストアンサーである。なぜなら、どんなブ男でも「スーツが死ぬほど似合っていない」ということはない。どんなブ男でもスーツを着ていれば「それなりにマシ」に見える。
しかし、ずっとスーツを着て過ごすのは苦痛であるし、スーツも傷む。いくらポリエステルをたんまり含んだ大手スーパーマーケットの1万円くらいのスーツとはいえ、ずっと着用し続ければ早くに傷む。
だから、仕事以外はカジュアルを着るのだが、着こなしに自信がなければカジュアルもスーツっぽい物を選ぶのがベターだろう。
襟付きシャツとジャケット、それとズボン。あとは色合わせ・柄合わせを間違えなければ随分とマシに見える。
無理をしてストリート系で固めてみたり、モードで固めてみたりする方が危険度が高い。
面白味はないかもしれないが、一部の商品を除いたユニクロと無印良品は着やすいのではないかと思う。
 
 
そんなわけで、当方はジジイになってきているので、あんまり変わった服を着たいとは思わなくなってきた。それよりも機能性が高くて見た目がマシな服の方が興味がある。
ストレッチ混とか防水・撥水とか防シワとかそういう服である。あとは驚くほど安く値下げされた服か。
 
で、1月・2月と何を買ったかと思い返してみると、大して買っていない。
変わったことといえば、長らく避け続けてきたプルオーバーのスエットパーカと、綿100%のチノパンを買ったくらいである。
当方は、前開きはまだしも、プルオーバーのスエットパーカが好きではない。暑いときに脱ぎにくいからである。逆に寒いときにも着にくいということもある。
前開きのスエットパーカは着脱が楽である。だから4枚くらい持っているが、着てみて似合っていないように思うので、あまり着ていない。だから最近はもう諦めて買わなくなった。
顔の大きさとか体格とかの問題もあるのかもしれないが、薄い生地のプルオーバーパーカは本当に似合わない。ライトオンスのスエットパーカと言った方が業界人には伝わるだろうか。
なので、避けてきたが、マサ佐藤氏と深地雅也さんが、ユニクロUのプルオーバーパーカを買ったのを見て、ちょっと挑戦しようかと思った。
生地がかなり分厚い。今春物が発売され、今春物は綿100%のヘビーオンス裏毛だがまだ3990円である。一方、昨年秋物は、ついに1990円まで値下がりした。同じくヘビーオンスだが、ポリエステルが13%ほど入っていて裏毛にうっすら起毛加工が施してある。
ただ、商品の見た目はほとんど変わらない。
安物好きとしては、当然値下がりした方を買おうと思ったのだが、似合うかどうかわからないので、スマホのユニクロアプリから店舗在庫を検索して、表示された店に行った。
紺色のMかLどちらかを買おうと思ったのだが、その前に試着してみた。

 
 
 
生地が分厚いので当方のデカイ顔にも負けることなく、マシに見えた。
Mでも着られたが少しピッタリすぎる気がしたのでLを買った。
 
それの少し前に、ユニクロUのこれも昨年秋物で1290円に値下がりしているレギュラーフィットアンクルチノの濃いベージュを買おうと思い立った。
レギュラーフィットという割にはけっこうワイドシルエットである。

 
綿100%で生地が分厚い。ちょっと近年ではお目にかかったことがないほどの分厚さである。
ワイドシルエットなので、綿100%でも動きにくさはなかった。しかし、洗濯をするとシワくちゃになってしまった。
この辺りは合繊混生地の方がやはり優れていると思う。
しかも濃いベージュだから余計にシワが目立つ。
この2品を見て思ったことは、編み物と織物の違いはあるが、どちらもかなり分厚い生地を使用しており、生地の分厚さがそのまま洋服の価値に直結するとは言わないが、かなり生地値は高いのだろうと思う。
逆にこの手の分厚い生地を使っているブランドは、ビンテージレプリカ系のブランドくらいしかない。
カッティングというかシルエットも、トレンド寄りの少しゆるいもので、それこそブランド物と遜色がない。
好き嫌いはあると感じる商品だが、これが元値3990円くらいで売られていることにも驚くし、それが1990円とか1290円にまで値下げされることも驚きである。
ユニクロUからすると、1シーズン前の商品を買って驚いているわけだが、その完成度とコスパの良さはさらに磨きかかったのではないかと思う。
個人的にはパーカの紐が平紐なのがちょっと気に入らないし、基本的にパーカの紐はうどんを食う時に汁に入ることが多くて邪魔なのでいつも抜いている。
それと、完成度とコスパの良さに驚いたのはジーユーのこのウール混スニーカーである。

 
元値2490円が590円に値下がりしていたので思わず購入した。
ソールはすごく柔らかくないが硬すぎず、予想よりもクッション性がある。
2490円としても妥当な値段だが、これが590円に値下がりしているのなら迷わず買うべきだと思う。
 
今日はそんなところで。
 

この記事をSNSでシェア

Message

CAPTCHA


南充浩 オフィシャルブログ

南充浩 オフィシャルブログ