自社発信にはお役立ち情報が重要
2012年12月7日 未分類 0
各社の情報発信が重要とは言うものの、ホームページでもSNSでもブログでも常に自社商品の宣伝に終始していると真剣に読む人は少なくなる。メルマガも同じだ。
「はいはい。宣伝宣伝」
自社の宣伝を真剣に読んでもらうためには、広い意味での「お役立ち情報」を流すことが必要ではないかと思う。
昨日、このブログで取り上げたファッションニュースサイト「ファッションヘッドライン」もそのような視点に立脚して始められたものではないかと推測する。
ファッションヘッドラインは伊勢丹が運営するファッションニュースサイトである。
当然自社のニュースも掲載しているが、自社とは関係のファッションニュースも掲載している。
ライバル関係にある阪急百貨店のニュースだって掲載する。
筆者は、国内繊維製造業にも自社発信を強く薦めたいが、このような視点での発信が必要ではないかと考えている。
自社の商品をアピールするのは当然だが、製造業のプロだからこそ掲載が可能な「お役立ち情報」が絶対にあるはずである。
先日、糸についてインターネットで調べていたらこんなサイトに行きあたった。
http://www.marusyosangyo.jp/kawariito/
このサイトは、糸の通販を目的に作られているらしいが、糸や繊維に関する全般的な知識が広く網羅されている。番手計算表なんていうのもある。
綿と麻とウールでは同じ「1番手」の糸でもそれぞれ太さが違う。
それを自動で計算してくれるシステムまで構築してある。
で、どこの会社が運営しているのかと調べたら、丸昌産業という企業だった。
不勉強で申し訳ないが、全然知らない企業だった。Σ(・ω・)
それでも一度、先ほどのサイトを知ると、必ずリピートする人は多いだろう。
こういうお役立ち情報があると、継続的にそのサイトを見るようになる。
そこで自社商品の情報をさりげなく差し込むと、抵抗なく読んでもらえる。
製造業らしい良いサイトの作り方だと思う。
他の製造業社も参考になる部分が大いにある。