MENU

南充浩 オフィシャルブログ

通常のダウンジャケットは水洗いできる

2010年11月1日 未分類 0

 昨年、ライトオンから洗濯機で洗えるダウンジャケットが発売され好評だった。今年もこのダウンは継続される。
で、このダウンジャケットがなぜ好評だったかというと、通常ダウンジャケットは「洗えない」と思われているからである。
しかし、声を大にして言いたいのだが「ほとんどのダウンジャケットは洗える」

これは某衣料品のコンサルタントの方から教えていただいたのだが、ほとんどすべてのダウンジャケットはネットに入れて、洗濯機で水洗いできる。
自分は今年の春、4枚のダウンジャケットをネットに入れて水洗いした。ユニクロのライトダウン(今年のウルトラライトダウンではない)2枚と、ヤマトインターナショナルのダウンジャケット2枚をネットに入れ、洗濯機で水洗いしたがいずれも大丈夫だった。

手順は
1、ダウンジャケットを洗濯ネットに入れる。
2、ダウンは水に浮くので、周りをバスタオルでぐるぐるに縛る。
3、洗濯機に放り込んで「手洗い」か「丁寧」かのモードを選ぶ。
4、常温の水を注水してそのままスタート。
5、脱水までしたら、部屋中か陰干し。
6、パンパンと叩いて形を整える。


以上である。

ダウンジャケットの主な素材はナイロンである。(レザーやフェイクレザー、ウールの場合は洗濯は避けた方が良い)このため水には強い。
中に詰まっている羽毛はもともと脂分があり、水をはじく。このため水に濡れた程度では痛まない。
痛むとすれば洗剤を入れたときである。
洗剤には脂分を溶かす成分が入っているから、羽毛の脂も溶かしてしまう。洗剤は絶対に避けなければいけない。
脂の問題を考えると、お湯で洗濯することもいけない。
お湯に羽毛の脂分が溶けてしまう。

あと、懸念があるとすれば、縫製がむちゃくちゃお粗末な場合である。
洗濯途中に裂けたりほつれたりすると、大変なことになる。

こうして考えると、洗えるダウンに特別な生産方法を採る必要はない。
ライトオンには申し訳ないが、洗えるダウンは特別な商品ではないということである。

Message

南充浩 オフィシャルブログ

南充浩 オフィシャルブログ