東京スタイルとサンエーインターの統合
2010年10月15日 未分類 1
昨日、多くの人を驚かせた東京スタイルとサンエーインターナショナルの経営統合の発表。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101014-00000610-san-bus_all
様々な識者の方々が詳細な解説をしてくださると思われるので、自分は感想を。
財務体質が強い東京スタイルと、財務がボロボロのサンエーインターの統合は、財務面では非常に良い組み合わせだったのではないだろうか。
あとは企業風土がまったくちがうので、そこがどうミックスされるかではないだろうか。直近では阪急・阪神と高島屋みたいに「やっぱり風土が合いませんでした。統合やめます」という事例もある。
自分のデスクで水を飲んだら叱られると言われる超体育会系気質の東京スタイルと、うまくサンエーインターの企業風土が溶け合うかどうか。
サンエーインターは昨年から大規模なリストラを進めていた。社員の首切りはもちろん、ブランドもいくつか廃止した。同社の数少なかったメンズブランド「abx」はけっこう好きでセールではときどき購入していた。
天王寺mio店での購入が一番多かったが、通常の夏冬のセールが始まって20日間くらいが経過すると、70%オフになるのが通例で、その時に購入するようにしていた。廃止される直前は定価を下げたこともあり、60%オフにしかならなかったのだが。
「abx」の物作りは、そんなに高品質とは思えないし、数年前までのデニム、カジュアルアイテムはそれほどではなかったが「70%オフなら良いか」という感じだった。あと、色や柄などのセンスは好きだった。
途中から、内容めちゃしようもない記事でしたね。