MENU

南充浩 オフィシャルブログ

無印良品のスマホポケット付きジーンズが便利だった話

2019年3月29日 お買い得品 0

はやいもので、もう3月も終わる。
まさに荒淫光陰矢の如し。
少し前、今年の1月に無印良品のオーガニックコットンストレッチ黒デニムスリムストレートを買った。

 
たしか1995円に値下げされていて、そこからさらに2割引きされ1596円だった記憶がある。
でもこれ、黒デニムって書いているのに、緯糸は白くないんだよね。炭黒とか濃グレー。

オーガニックコットンがこんなに安く売られるのがどうしても信じられないので、この表記にいつもありがたみは微塵も感じないが、この商品で非常に良い意味で驚いた機能があった。
右後ろポケットの斜め上に隠しポケットがあることだ。スマホを入れるのに最適である。

 
買った当初、ぜんぜん気が付かずに普通のジーンズとして穿いていたが、ある日、右後ろポケットから物を取り出そうとして斜め上に指が引っかかって「あれ?」と思って気が付いた次第である。
 
先日、キャンプファイヤーのクラウドファンディングの企画に協力させていただいた、ブルーモンスタークロージング(BMC)がまた、4月からクラウドファンディングを開始する。
https://camp-fire.jp/projects/132048/preview?token=2sbuhzni&fbclid=IwAR0x7Ng55-A_ZcydKVuMF28V6jcGq3yw3MqUPtPy9eP7ykPHDpxI94I8bt0
今回は、以前にやったスマホポケット付きジーンズのチノパン版である。
これは前ポケットの下にスマホ用の隠しポケットがあるが、無印良品のはこれが右後ろポケットの斜め上にある。
 
指がひっかかって気が付いたが、そういえば無印良品は「ジーンズにスマホ用のポケットを付けました」というニュースを流していた。
ググってみると2017年春夏からスタートしている。当方が気が付いたのが2019年1月末だから約2年近く当方はそれに気が付いていなかったということになる。
 
で、さっそく使ってみたが、これが案外と具合がイイ。
基本的にスマホは前ポケットに入れているが、ポケットが浅いと、座ったときにスマホのへりが下腹部に突き刺さる。そして取り出すのも難渋する。
たまに尻ポケットに入れている人がいるが、そういう人は往々にしてケツ圧で画面をひび割れさせることがある。
しかもスマホは年々大型化しつつあり、これ以上大型化すると、既存のズボンのポケットには入らなくなる。
 
ちなみにどうでもよい情報だが、当方はまだ老眼がひどくないので、まだdiPhone7を使っている。通常のiPhoneのサイズで文字を読むのに苦労はしないが、iPhone7ですら、前ポケットに入りきらない場合がある。
 
こういう場合、無印良品の隠しポケットは便利である。全く体にスマホが突き刺さることがない。まるでスマホを持っていないかのようである。
そういう意味ではどこかに置き忘れる心配があるかもしれない。
 
そして、位置も秀逸で、尻ポケットの延長線上ではなく、斜め上にしてある。
尻ポケットの同一線上だと、ケツ圧で画面を割る可能性があるが、斜め上だとケツ圧はかからないので画面も割れない。
設計的にも非常に理に適っている。
 
ただ一つ、難点をいえば、座ったままで取り出しにくいというところにある。
その点を考えると、太ももの前方にあるBMCの方が座ったままでもスマホが取り出しやすいから、設計的にはこちらの方が優れているといえる。
 
それにしても春秋冬は上着やコートを着ているからスマホを入れるポケットには困らない。しかし、もうすぐ魔の夏がやってくる。夏は暑くて上着なんて着られないから、どうしても収納はズボンのポケットということになる。
見た目はスッキリしているが、実は収納ポケットがたくさんあるというズボンを男性向けに発売したら、けっこう売れるのではないかと思ったりしている。
 
現在、メンズ服市場は素材も含めて機能性商品が目白押しで、そういう風潮を嫌う業界人の中には

「便利さだけで残る商品はない」

なんてことを言っているが単なる負け惜しみにしか聞こえない。
逆に不便な商品がマス層に残ることの方が珍しい。
 
ゴム引きコートなんて今時不便すぎるので、多くの人は着ていない。数少ないマニアが愛好しているが、それが不便な商品の残り方だといえる。
洋服の場合は必ず劣化するから、貴金属や時計のような資産にはなり得ない。
 
不便な機械式の時計はステイタス性があることもさることながら、資産価値があるので、わざわざ買い求める人がいる。
とはいえ、誰もかれもが欲しがるかというとそうでもない。
当方は不便な商品は嫌いなのでクウォーツ時計かデジタル時計で十分である。
とくに充電が要らなくて10気圧防水が付いていてAmazonで3500~5000円くらいで売られているカシオの「タフソーラー」で十分である。
 
もちろん高額な時計を買ってみたいという気はあるが、毎日ねじを巻くのはめんどくさい。きっと何か月か持てば満足して質屋に売り飛ばすことになると思う。
 
まあ、そんなわけで、当方は機能性を重視するから、ファッション性を異様に重視する人とは意見が合わないし、合わせようとも思わない。
 
スマホポケットの話に戻ると、機能的にはBMCの太もも位置がベストだと思うが、価格差を考えると無印良品の位置で十分ではないかと思う。
まあカーゴパンツでも代用できると思うけど。
それにしても便利な物はやっぱりイイと思う。
 
 
 
 
 
BMCのスマホポケット付きのジーンズをどうぞ~

この記事をSNSでシェア

Message

CAPTCHA


南充浩 オフィシャルブログ

南充浩 オフィシャルブログ