復活のボブソン
2012年11月22日 未分類 0
昨日、ボブソンブランドの復活のニュースが流れてきて驚いた。
つい先日も、岡山・福山のデニム生地メーカーの幹部にボブソンのその後の動向を聞いてみたが、噂すら出てこなかったからだ。
旧ボブソン側がブランド再取得 12月からネット通販で復活
http://www.apalog.com/report/archive/1071
ジーンズ「ボブソン」ブランドの買い戻しを約1年に渡り進めてきたピーチフォート(旧ボブソン/岡山、尾崎博志代表)は、新設会社ボブソンホールディングス(岡山、尾崎博志代表)が今年11月に同ブランドを再取得したことを明らかにした。
「ボブソン」ブランドは、ファンド会社のマイルストーンターンアラウンドマネジメントが2009年11月に岡山に本社をおく旧ボブソンから国内におけるボブソンブランドの事業譲渡を取得。新会社ボブソン(東京)で展開を行ってきたが、2011年に民事再生法を申請。以来、各社が同ブランドの取得を試みるなか、創業家が新設したボブソンホールディングスが、同ブランドの再取得に至った。
今後は年末商戦を目処にボブソンジーンズの販売を開始。2012年12月からインターネット販売を開始し、ゆくゆくは主要取引先および全国の有名ジーンズ店舗や売り場へ流通させたい考えだ。
同社は、「ジーンズ市場で個性あふれる物作りを原点に、高い企画力と製品開発力で市場の活性化を図り、顧客にクオリティの高いジーンズを提供することで市場の拡大を図ってまいります。」としている。
●「ボブソン」ブランドを取得した会社概要
・株式会社ボブソンホールディングス
・営業所在地:岡山市北区平野978番地
・設立日 :2012年4月5日
・資本金 :3,800万円
・代表取締役:尾崎 博志
●代表取締役:尾崎 博志氏の略歴
米ニューヨーク州立FITのFBM科卒。1981年ボブソン入社。販売・企画・品質管理・広告・総務・人事業務を経て、2011年8月に、旧ボブソン法人が社名変更したピーチフォートの5代目社長に選任される。2012年4月ボブソンジーンズの企画販売を業務とするボブソンホールディングスを新設。代表取締役を兼任する。
というのがその発表内容である。
2011年5月に民事再生法を申請し、2012年6月に破産申請していた。
その後、ブランド復活への動きは周辺にはまったく聞こえてこなかった。
今回の復活はジーンズ業界の周辺にいる者としては、良い意味で予想外のサプライズである。
けれども2011年5月の民事再生法申請から1年半である。市場から消えた後、ちょっとブランクが空きすぎている。
この辺りを考えると、新会社を軌道に乗せるのはかなり厳しいのではないかと予想してしまう。
それでも新・新ボブソンにはがんばってもらいたい。