今年末で文具券が廃止に。未使用券が42億円
2010年11月22日 未分類 1
ギフト業界の業界雑誌に「月刊セレクト」という雑誌がある。
11月発売の12月号に興味深い記事があったので紹介したい。
全国共通文具券が今年10月末日で販売を終了。加盟店での使用も12月31日で終わる。来年1月1日以降は使用できなくなる。
記事によると、日本文具新興は「流通している文具券のうち約42億円が未使用券だと思われる」と分析している。
また記事では、12月31日までは、文具券の換金にも応じるという。例えば、500円の文具券を日本文具新興に送付すれば500円に換金できる。
まず考えにくいことだが、この42億円が一度に換金請求が来たら大変なことになる。おそらく同社には42億円分の支払い能力はないと思われる。記事中では同社担当者も「ゾっとする」との感想を漏らしている。
この文具券、最盛期には18億円の売り上げがあったが、近年は6億円程度に落ち込んでいたという。今年3月には音楽ギフトカードが廃止になっている。うろ覚えだが、数年前にはビール券も製造が縮小されたか、取り扱い店舗が減ったかというニュースがあったと思う。
この手の「○○券」でそれなりに知名度があり、現在も一定量の需要があるのは図書カード(旧 図書券)くらいではないだろうか。
もう10年以上前になるが「ぶん、ぶん、文具券~♪」というフレーズを使ったテレビCMも流れていたと思うが、記憶に残っている人はあまり多くいないようだ。
まだお手元に文具券をお持ちの方は年末までに使用か換金をお勧めしたい。
文具券って図書券のことじゃないんですか?勘違いしてました。へ~廃止なのか。景気悪いからかね~。(^_^.)