MENU

南充浩 オフィシャルブログ

クールビズに上着は不要では?

2017年8月22日 考察 0

 ファッションにおける「カッコイイ」とか「ダサい」というのは、結構主観的な部分が入るから性質が悪い。
議論はまとまらないし、めんどくさい。

こちらから見たら、それこそ「ダサい」人が集まって「あいつはダサい」なんて言い合っている。
「っ鏡」と言いたくなるが、こういうのが衣料品業界には多い。

で、ことファッションだから一向にまとまる気配もないし、妥協点も合意点も見つからない。

クールビズもその一つだろう。
冷房温度を上げたいなら、「厚着」をしている男性サラリーマンは薄着になるのが当然だと当方は思う。

男性サラリーマンが薄着になるのが嫌なら冷房温度を下げる。

論理的に考えれば、そのどちらかしかない。

しかし、その論争が毎年夏前後にはかまびすしいし、あと100年くらいやり合ったって結論とか妥協点は見つからないだろう。実にめんどくさい。
いっそのこと、全職場でワーキングユニフォームでも導入すればよいと思う。

先日、日経スタイルに堀場製作所社長の意見が記事として掲載された。
これは、先日、東洋経済の記事が指摘されたように、見出しと中身が一致していないと思う。

見出しだけみると、またぞろ反対派の主観丸出しの意見かと思う。

スーツにノータイ? 世界ではあまり見かけませんね
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO20040850W7A810C1000000

しかし、この記事の肝は以下にあるのではないと思う。

「その省エネという精神自体は良いのですが、『それならネクタイを外す前に上着を脱ぐべきではないか』と思います。スーツを着てノーネクタイというのはグローバルではだらしない印象を与える恐れがあります。少なくとも欧州ではビジネスの世界でそのようにネクタイを外している人はあまり見かけません。米国のカリフォルニアでは、上着やネクタイはせず本当のクールビズを実施しています」

「ネクタイを外して、上着は着用しなさいという。やはり日本人というのは、何か教科書的なルールに安心したり、言葉に踊らされるところがあって、実質的な意味を考えるところで弱いと感じますよね」

この意見は賛成だ。

ネクタイの有無は別として、上着を脱ぐのが一番涼しい。
なぜなら、単純に着ているものが一枚減るからだ。
その分通気性も熱の発散性も高まる。

当方はネクタイに関して思い入れはないから、あってもなくてもどっちでも良いが、シャツにネクタイというスタイルで過ごす方が、ノータイで上着を着ているより涼しいことは体験上間違いない。

それにネクタイをしている方が仕事をしている気分になれるという人もいるだろうから、ノータイ上着のスタイルより、シャツネクタイのスタイルの方がクールビズには適している。

また、記事中でも指摘しているように、カリフォルニアのように上着もネクタイも廃止した「本当のクールビズ」というのはもっとも理想的である。

要するに半袖シャツ1枚とかポロシャツ1枚、場合によってはTシャツ1枚で過ごせということだ。

これがもっとも涼しいことは言うまでもない。

今年8月は関東は冷夏だという。猛暑が続く関西にいると何ともうらやましいことだ。
当方は暑さが苦手だから夏という季節はなくなっても別に構わない。
海にも行きたくないし、プールにも行かない。
真夏の昼間に野外で活動することは仕事以外はあり得ない。
休日はなるべく外に出ずに冷房の効いた部屋で過ごしていたい。

中には、「男はやせ我慢しろ」という人もいるが、それはその人だけが勝手にやっててもらいたい。
もはやそれは趣味の世界でしかない。他人の趣味を押し付けられるのは不快でしかない。

ところで以前、クールビズに対して、先ごろ亡くなった人がこんな提案をしていた。

戦前を舞台にした映画などで目にすることがある、半袖開襟シャツスタイルを復活させればよいのではないか。

と。

個人的にはこの意見に賛成である。
カリフォルニアスタイルはラフすぎると感じる日本人は多いだろうし、かといって大多数の男性サラリーマンは猛暑の中でスーツ姿に逆戻りはしたくないだろう。

Tシャツ1枚、ポロシャツ1枚のスタイルよりはキチンと感もある。

このあたりが妥協点ではないのかと思う。

noteで有料記事を始めてみました。

三越伊勢丹とカルチュアコンビニエンスクラブの提携は何が目的だったのか?
https://note.mu/minami_mitsuhiro/n/n101ec8cd6c29?creator_urlname=minami_mitsuhiro

ファクトリエが国内工場を立て直せない最大の理由
https://note.mu/minami_mitsuhiro/n/nd2f9baabd416?creator_urlname=minami_mitsuhiro

あと、インスタグラムもやってま~す♪
https://www.instagram.com/minamimitsuhiro/




この記事をSNSでシェア

Message

CAPTCHA


南充浩 オフィシャルブログ

南充浩 オフィシャルブログ