ユニクロのインナーダウンを買ってみた
2014年12月26日 安物コーディネイト 0
今日で仕事納めという会社も多い。
年の瀬ということで今回はちょっとお気楽に書いてみたい。
先日、清水の舞台から飛び降りるつもりでユニクロのインナーダウンジャケットを2枚買ってみた。
25日までの期間限定価格で3990円(税抜)に値下がりしていたからだ。定価でなら買っていない。
ユニクロでの正式名称は「ウルトラライトダウンコンパクトVネックカーディガン」(長ッ!)である。
黒と紺のLサイズを買ってみた。
試着するとMサイズでも着れたのだが、ボタンを留めると胸がちょっと引っ張られて不恰好なのでLサイズにしてみた。
何故、2枚買ったかというと、筆者は黒と紺を組み合わせることが苦手なので、黒は黒・グレー系、紺はグレー・茶系と合わせることを常としている。
そのため、黒いアウターに合わせるのと紺のアウターに合わせるために黒と紺の2枚のインナーダウンを買った次第である。
正式名称がバカ長いので以下、インナーダウンとするが、これの使い道として、
1、上からコートを着用するには分厚すぎる生地で作られたジャケットのインナー
2、真冬に着用するには薄すぎるジャケット類のインナー
3、ニットアウターのインナー
があると考えられる。
筆者はニットアウターが好きで、何枚か持っている。
しかし、ニットアウターは着用できる時期が短い。
真冬は風を通すから着用するにはつらい。
また秋口は暑すぎて着用できない。
必然的に無風状態の晩秋か、無風状態の春先という極めて限られた条件でしか着用できなかった。
インナーダウンを利用することで手持ちのニットアウターの着用機会を増やすことができそうだ。
今回は、手持ちの格安衣料で、インナーダウンとニットアウターのスタイリングをやってみる。
まあ、スタイリストの真似事であるのでご笑納いただければ幸いである。
これまではニットアウターにはダウンベストを合わせていたが、これも実用的ではない。
「袖が寒いよ~」という状態であり、これで外出するのはなかなか勇気が要った。(笑)
(袖が寒いよ~の状態)
で、1つ目
無印良品で一昨年の正月に買ったチャコールグレーのローゲージニットテイラードに黒のインナーダウンを合わせてみた。
ちなみにこのニットジャケットは5900円くらいに値下がりしていたものである。
ニットジャケット5900円くらい
インナーダウン3990円
レイジブルーで1000円に値下がりしていたギンガムチェックシャツ
無印良品で1900円に値下がりしていたホワイトグレーのストレッチスリムパンツ
2つ目
ヤマトインターナショナルのファミリーセールで4000円くらいに値下がりしていた「カーニーハウス」ブランドのフェアアイルローゲージカーディガンに紺のインナーダウンを合わせてみた。
カーニーハウスのフェアアイルニット4000円くらい
無印良品で1000円に値下がりしていたギンガムチェックシャツ
2990円に値下がりしたときに買った+Jのジーンズ
3つ目
数年前に買った無印良品の紺のニットジャケットに紺のインナーダウンを合わせてみた。
価格は確か4900円くらいに値下がりしていたと記憶している。
合わせたのは
ライトオンで1900円に値下がりしていた「バックナンバー」のデニムシャツ
ライトオンで1900円に値下がりしていた「バックナンバー」の赤いストレッチスリムパンツ
4つ目
数年以上前にGAPで購入したスタンドカラーの黒いニットアウターに黒のインナーダウンを合わせてみた。
このニットアウターは破格値で、2900円に値下がりしていたので購入した。
合わせたのは
ライトオンで1900円に値下がりしていた「プラスワン」のオックスフォードクレリックボタンダウンシャツ
(画像では見えにくいがボディが白で、襟が紺色という珍しい色合わせである)
ライトオンで1900円に値下がりしていた「バックナンバー」の花柄迷彩柄のストレッチスリムパンツ
ざっとこんな感じである。
さっそく年末年始にこれで外出してみて、寒さが防げるかどうかを体感してみたいと思う。
こちらからは以上です。