業界ではあまり「オシャレ」とは思われていないパルの経営が好調な理由

あわせて読みたい

4件のフィードバック

  1. ヒデ より:

    日本型セレクトショップの解説、腑に落ちました。自分はリサイクルショップ、古着屋のヘビーユーザーですが、リサイクルショップで日本型セレクトショップの商品を見た時に感じる違和感の理由がなんとなくわかった気がします。自分は基本的に日本型セレクトショップの商品は、買わないことにしているのですが、その理由は、1.似たようなシンプルなデザインの場合、ユニクロやGUよりも質が低く、無意味に値段が高いと感じるから。2.他社との差別化を図るためなのか(恐らくそう)、無意味に取ってつけたような余計なデザインがあると感じるから。3.海外のブランドとコラボした商品などは、オリジナルの海外ブランドの方が質が高いと感じるから。といった感想を持ってしまうからです。2ndストリートなどのリサイクルショップは、市場での需要や人気度が値段に直接反映されるので、今のところ日本型セレクトショップの商品は、ユニクロやGUなどと比べると、若干高めな傾向がありますが、最近は微妙だと感じられます。場合によっては、ユニクロUやアンダーソンコラボの方が高値が付く場合もあるからです。地方都市や都心では、傾向が異なるのかも知れませんが、消費者は薄々気付いているのかも知れません。セレクトショップの商品は、無意味に割り高だと。

  2. くぼちhkb より:

    サンリオから始まった日本型キャラクターショップがファンシーショップとなり、その均一店舗がミカヅキモモコとなり、しかしキャラクターから卒業した消費者は生活雑貨店に流れ、生活雑貨ショップに変化できずショーイチに救われた。上手く対応できたのがスリコで、アパレル事業に資金提供までしているということになるのでしょうか?アパレル業界は衣だけでなく、食、住ももっと勉強しましょうと言われているようなものですね。

  3. kuki より:

    いつも楽しく拝見しております。南さんの解説、腑に落ちることが多いです。
    まず、セレクトショップという名前を会社も消費者も引きずりすぎてますよね。セレクトショップ=オシャレという感覚を植え付けられたまま20年位来てしまった感じがします。あまりわからないからアローズで買ったら間違いない的な。
    服は1人の人が1日1コーデしかできないし、年間365日しかないです。昔より枚数を買うようになったとしても個数の上限はあります。人間の数もお財布の中身も大幅に増えないのに、会社は予算を前年より上げ、現場は前年比増を喜びます。多くのセレクトといわれる会社が、マス層にマッチしない規模感になってきて、頭打ちにあってる感じがします。でも予算は高いしとにかく作って売らなきゃ、的な。会社はどんどん伸びないとだめなのか、店舗数を増やす、社員を増やすことを全ての会社が目標にするべきことなのかと考えてしまいます。
    客を食い合い、商品がかぶり、食わしていく社員が多いから汎用性のある事故らないものづくりになっていく…。 
    また、「セレクトショップと呼ばれるオリジナル商品をたくさん作る会社」は自前で全てやるところが伸び悩みの原因だと思います。
    他業種からの転職者も少なく、プロのマーケッターがいる会社も少ないです。いてもアパレル専門の社長と仲良しおじさんコンサル。社員は販売員から本社勤務になった人、専門学校から商品チームに入った人が多く、大学出て大手に採用されるような人材はいません。「バブル期に服が売れた時代の上司」に育てられた若者が今30代40代になり現場の中心となっています。

    パルはセレクトが嫌がる縫製の汚い韓国仕入れなんかも柔軟にやっていたりして、おしゃれセレクトショップの地位は築いてないですが、お店の楽しさは未だにあると思います。こんな色作るんだ、こんなファニーなコラボするんだ、というワクワクがあり、低価格が地方でもウケてる感じがします。スリコは毎週正面のVMDが変わり、雑貨屋なのに新鮮さが保たれています。ちょうどいいマス受け感が今の結果に繋がってるのかなと思いました。

  4. taku より:

    いつも南さんの記事を楽しく拝見しております。
    以前、パルの株を持っていたので40代男性ですがスリコは追ってました。
    実際手に取っても見ましたがお値段以上に見える雑貨があったり、
    小物のアクセサリーも良いですよね、何より女性に支持されているのが伸びてる原因かと思います。

    セレオリに関しては個人的にはデザイン、質感、耐久性は言うほど悪くないと思うんですよね。
    ただ如何せん、セレオリのわりに高い、セールにかかりやすい、リセールバリューが悪いなどの悪条件が、、
    コロナもあってセレショ離れが気になってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です