MENU

南充浩 オフィシャルブログ

おはようございます。今日も素敵な一日をwwww

2013年10月29日 未分類 0

 フェイスブックで何か発言するとそれに対してコメントが付く。
例えば、毎朝「おはようございます。今日も頑張りましょう」なんて発言をアップするとする。そうするとその下に、友達や友達じゃない人からも「おはようございます。めっきり朝晩寒くなってきましたね」なんてコメントが返ってくる。

これはこれで、心和むやり取りではある。

しかし、ときどき、まったく関係ないことに「おはようございます。今日も一日がんばってください」なんてコメントが付くことがある。これには疑問を抱かざるをえない。

先日も出張で大阪に来られた方が「他の地方に比べると大阪の人は信号を守りません。何故だろう。何度大阪に来てもこの習慣には慣れません」という一種の問題提起の発言をアップされた。
普通であるなら、その下には「私もそう思います」とか「これが大阪独特の習慣なんですよ。なんとか慣れてください」なんていうコメントが付くはずなのだが、

「おはようございます。今日も佳い一日をお過ごしください」とか
「おはようございます。月末の業務をこなします」というコメントが付いている。

はっきり言って発言主とは会話がまるっきり噛み合っていない。

今回例示した以外にも、こういうコメントは結構ほかでも見かける。
こういう人たちは日本語が理解できないのだろうかと以前から不思議だったのだが、これはフェイスブック内で優位なポジションを確立するために行われている誤った行動だということを先日知った。

なぜ、人はおはよう隊に入隊するのか
http://ameblo.jp/cleaning-bee/entry-11643857341.html

ホント 本文に全く関係のないコメントを残して、変な気持ちにならないのかな??

t02200205_0531049612721704903

なぜ、このようなことをするのか??

みなさんはあまり気にしなくてもいいですが、こういった人たちは
フェイスブック内で優位なポジションに立つためにやっているようです…

1、加点ポイント:

「いいね!」を押した(+1点)、コメントをした(+5点)、
 「いいね!」を押された(+5点)、コメントをされた(+10点)、
 発言をした(+3点)

点数を気にすることは結構だと思う。

ただ、そんなもん、人にやるなよ!!笑

こんな、おはよう運動してる人   

総じて、SNSに詳しくないので気をつけてくださいね(笑)

一度、こういう運動に参加するとフェイスブックを辞めるまで

「おはようございます。今日も素敵な一日を』

とか入ってきますよ。

例えば 「今日は祖母が亡くなって三回忌です』

という投稿をしても

「おはようございます。今日もハッピーでワンダフルでファンタスティックな一日を』

なんて、相当ブッ飛んだ コメントをGETできるでしょう。

とのことである。

フェイスブック内ではそのリアクションによって点数が与えられるようであり、それを貯めれば貯めるほど自分が表示されやすくなるという仕組みになっているらしい。
そのための一種の販促活動とも言えなくもないが、手法は間違っている。
的外れなあいさつを返したところで、その発言主との関係性が深まることには全くつながらないし、それを見ていた別の人から接触があることもほとんどないだろう。

それは実際の売り場で「Tシャツ1990円」とだけ書かれたPOPを貼りつけるようなものである。
とりあえず「Tシャツ」であることと「1990円であること」はわかったが、それだから何?という感じである。
生地が特殊なのか、シルエットに工夫を凝らしているのか、それともコーディネイトの要になるのか、などという情報が無ければそのTシャツはなかなか売れにくい。
「Tシャツ1990円」とだけ書かれたPOPでは消費者はその商品に興味を持たない。

発言主の問題提起に対して「おはようございます。今日も良い一日を」なんて返したところで、発言主はその相手に興味は持たないだろう。

Message

南充浩 オフィシャルブログ

南充浩 オフィシャルブログ