Eコマースは重要だが、実店舗での勤務経験はもっと重要

あわせて読みたい

1件の返信

  1. とおりすがりのオッサン より:

    日産のGTR造った水野和敏氏も、その後を引き継いだ田村宏志氏も若い頃は、日産ディーラーで販売員させられた経験があって、面白い話してましたね。
    水野氏は自著で、身体障害者のお客さんが買った車の色を変えたいから買い換える、って言ってきたそうで、それに対して「良い身分ですね」みたいな嫌味を言っちゃったそうです。そしたらお客さんは「身体が不自由な私には車は身体の一部なんですよ。車の色を変えるのは、健康な人が服を変えるようなものなんです。」とか言われたとか(うろ覚えですが)。それから、自分が売ってる車への見方が変わったらしいっす。
    田村氏は、最初は全く車が売れず大阪だったから関西人じゃない田村氏はよそ者扱いで大変だったようですが、途中から技術者じゃないと話せない車の話をするようにしたらトップセールスになったとか(こちらもうろおぼえ)。
    お二人共、技術者としての能力が高い方のはずですが、販売員時代の話をメディアに残してるということは、やっぱり店舗の経験が役に立ってるんだと思いますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です