MENU

南充浩 オフィシャルブログ

ユニクロとGAPを安く買う方法

2011年2月21日 売り場探訪 0

 今回はちょっと肩の力を抜いて。
先日、「ユニクロの商品を安く買う方法」というブログを拝見した。
http://r.nanapi.jp/317/

方法1:週末値引きで買う
方法2:オンラインストアで買う

とあり、まったくその通りである。

とくに週末値引きで買うのは正解で、ユニクロの出品傾向(自分調べ)は、季初に、いきなり値引きすることが多い。例えば今の綿セーターなら、1月に大々的に値引きを行った。

その後、シーズンに突入するとあまり値引きしなくなる。そしてシーズンのピークが過ぎるころになると再び週末値引きを積極的に行うと言う傾向がある。このことから考えるとシーズン初めの週末値引きで買うか、少し我慢してピークがやや終わりかけた頃に買うかが最も効率的だと思う。

P9291000

さらに付け加えるなら、ユニクロの商品は毎週火曜日に値下げされる。シーズンの残り物は毎週火曜日に、どれかが順番に値下げされていく。
2990円のセーターが1990円に値下げされた場合、毎週火曜日に値段をチェックしていると、何週間か後にはさらに値下げされているのを発見できる。これはリアル店舗もオンラインストアも同じである。

ついでに、自分が愛用しているGAPで言うなら、水曜日か木曜日あたりに値下げされることが多い。
GAPもユニクロ同様に順次商品価格が下がっていく。9800円のジャケットが最終的に2900円くらいまで下がる。この2900円に下がったジャケットを1900円で買いたいのなら、毎週水曜日か木曜日に値段をチェックしに行くと良い。
さらに言うなら、GAPは最後の1枚まで通常店の店頭で売り切るらしい。アウトレット店へ移動することは稀だそうだ。
だから、残っている最後の1枚を根気強く待てば、さらに値下がりする可能性もある。

GAP心斎橋店

これまでGAPで定価品を買ったことがない。
マフラーはだいたい600~900円まで値下がりしたときに買う。
2010年の12月に帽子を買ったが、これも900円に値下がりしていた。
テイラードジャケット類は、だいたい2900円に値下がりするまで待つことが多い。ジーンズも1900~2900円で買っている。
セーター類も何枚か買ったがすべて1900~2900円に値下がりするまで待ってから買った。

ユニクロとGAPの共通点は、1つのアイテムをかなり大量に作り込むので、よほどの人気アイテムでない限りは、シーズンの中盤以降まで確実に残っていることである。中盤以降は確実に値段が下がるので、それまでじっくりと待つのも手だ。

この記事をSNSでシェア

Message

CAPTCHA


南充浩 オフィシャルブログ

南充浩 オフィシャルブログ