MENU

南充浩 オフィシャルブログ

オープンは華々しいけど

2014年3月19日 未分類 0

 先日、1年半ぶりに一つのブログが再開された。

「ニットキッチン」元社長の奮闘記
http://ameblo.jp/knitkitchen/

これである。

非常にマイルドな書き口で、アパレル業界を鋭く斬るので以前から愛読していた。
1年半もの間、どのようなネタが蓄積されたのか今から楽しみにしている。

さて、このブログがどうして1年半も放置されたのかというと、その事情が最新のエントリーで明らかにされている。

エントリー中から抜粋してまとめると次のようになる。

2009年11月に(株)JOY ZIPPERとして二度目の起業を果たす。

で、業務内容はというと

当時、ファッションに特化したカタログ通販の中で最も売れていたカタログの一つ「マ○イVoi」に「Clumsy」というブランドを作り、本格的に取り組んでいました。

とある。

カタログ名はマルイVOIである。
当時のマルイVOIはなかなか捨てたものではなく、発行部数が80万部くらいあるから、宝島社のファッション雑誌くらいしかこの発行部数を上回っていない。
WEBとカタログを合わせた売上高は200億円くらいあり、ファッションに特化したという意味ではZOZOに次いで二位だったともある。

その割にはあまりメディアで取り上げられなかった。

そうこうしているうちに

10年来のお付き合いのあった

(株)WAVE InternationalのS伯社長から

「資本提携(業務提携)」のお話をいただいたのは

ちょうどこの頃ですね(b^-゜)

「第三者割当増資」という形で

株式の一部を持ってもらうことで

2010年3月、

(株)JOY ZIPPERは、

(株)WAVE Internationalの

グループ会社になります。(b^-゜)

とのことである。

そして、ウエイブインターナショナルの新SPAブランド「ラウレアサニーサイドストア」の立ち上げに従事することとなったため、多忙によりブログは放置されることになる。
ちなみにウエイブインターナショナルはTSIホールディングスの子会社である。

この「ラウレアサニーサイドストア」は2013年2月下旬に第1号店が梅田の「エスト」にオープンする。
ところが、わずか11か月後の今年1月末にこのブランドが廃止になる。

1年間持たなかったわけだが、その理由は売り上げ不振とか収益の低調さとかよりも、TSIホールディングスのリストラの一環である。何しろ、TSIホールディングスは今年1月下旬に「432店舗の大量閉鎖」を打ち出している。

先のブログではこの店舗閉鎖の裏側も語られるだろうから、楽しみである。

それにしてもこの業界で取材を続けていると「新ブランド開始」「新ショップオープン」という事象は、あまり真面目に報道すべきものではないと感じる。
ラウレアサニーサイドストアではないが、たった1年やそこらで廃止になるブランド、閉鎖になる店舗が多すぎる。
オープン報道は華々しかったがしばらくメディアには露出せず、気が付いたらブランド自体なくなっていた。そんなことの繰り返しである。

メディアはブランド、ショップ、イベントすべての事象において「新規オープン」「新規立ち上げ」に報道価値を見出しており、「2回目」とか「3店舗目」とかは小さく扱われるか、まったく扱われないかである。

けれどもこの業界において中期的に続くブランドやショップの方が少数派である。
オープン報道が華々しければ華々しいほど、廃止はひっそりと伝えられる。
もっとも大手になれば廃止・撤退・縮小報道も華々しい。

まあ、何はともあれ、ブログ主には、ラウレアサニーサイドストア閉鎖にいたるまでの事態をところどころ伏字を使いつつ、あますところなく伝えてもらいたいと思う。

この記事をSNSでシェア

Message

CAPTCHA


南充浩 オフィシャルブログ

南充浩 オフィシャルブログ