MENU

南充浩 オフィシャルブログ

80年代の学生の方が内向き。若者叩きはオッサンの八つ当たり

2011年1月13日 未分類 2

 最近のオヤジ世代の若者叩きは異常だと思う。自分たちのふがいなさを棚にあげての八つ当たりだろう。

昨日、それを客観的に論じたブログを見つけたのでご紹介したい。

「若者は内向き」の欺瞞
http://d.hatena.ne.jp/scicom/20110111/p1

くどくどしくは述べないが、ご一読いただきたい。

とくに「若者の内向き」とステレオタイプに批判するオッサンが多いが、その根拠として日本人の海外留学者数の減少を挙げる。
しかし、文部科学省の統計データで見ると、08年は07年より減少しているものの、バブル最盛期の80年代よりも圧倒的に多い。

http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/22/12/1300642.htm

自分が大学に入学した89年の留学者数は22,798人だが、08年は66,833人であり、89年当時の約3倍の学生が海外留学をしている。
92年でも39,258人であり、ピーク時の04年の82,945人の半分以下である。
しかも、89年から92年は、学生人口が現在よりも多いのにもかかわらず、現在の半分程度しか留学していない。
現在の学生数は減少しているから、留学経験者の占める割合は、80年代・90年代よりも高いということになる。

「海外留学をしないから今の若者は内向き」と言う論法を当てはめれば、80年代・90年代の学生のほうがよほど「内向き」である。それ以前の年代の学生はさらに「内向き」である。

また近年は、韓国企業礼賛の記事、風潮が強いが韓国経済が復活できたのは、97年の通貨危機でIMF管理下に入った際に、年功序列と終身雇用を一気に廃止したことが大きかったと言われている。
なら、韓国企業礼賛のオヤジ連中は、終身雇用と年功序列の廃止に賛成できるのだろうか?
個人的には、終身雇用と年功序列、新卒一括採用の3点セットで廃止にすべきだと考えているが、大半のオッサン連中は到底賛同できないだろう。

今のオッサン連中に終身雇用と年功序列廃止の覚悟があるなら、若者批判と韓国企業の礼賛を続けると良い。できないなら、オッサン連中こそ口先だけの輩である。

この記事をSNSでシェア
 comment
  • dansingloop8 より: 2011/01/20(木) 3:05 AM

    自分の記憶だと、留学しない=内向きみたいな事を言っていたのはおっさんではなくフジテレビの女性アナだった記憶しかないですけどね。
    終身雇用も年功序列撤廃も構いませんけど、後で書いている記事の目利きと相反する価値観にはなりませんか?
    人材を育てるのには一定の期間がどうしても必要で、そうなると将来に多少の夢なりゆとりを描かせる絵がなければ、良い条件で雇用してくれる所にどんどん流れて行くだけだと思いますよ。
    そう、まさに指摘している80年代、90年代の新卒がそんな感じだったように。
    実際、余程変わっている学生でも無い限りは新卒で使い物になるのなんていないでしょ?
    家がとんでもなく裕福で22歳くらいで既に一定以上の審美眼を持っているとか言うのならまだしも。
    普通の学生はまがい物を見て育ってきているのですから。だから、三越伊勢丹でもカシミア混をカシミア100%で掴ませられもする。
    デパートでさえこうなんですから、大手スーパーに至ってはミートホープの商品が分からないなんて、普通でしょう。
    (あれ、分かる人には一目でわかります。実際にクレームが来たとこはありましたそうですし)
    別におっさんの擁護をしたい訳ではないのですけど、そこまでおっさんにリスクを持たせるのなら、新卒も同様に中国人と比較されるリスクがあって然るべきですよね?
    何しろ今の時代は広東語を喋れた方が有利なんですから。衣料ならベトナムや韓国語もマスターしていた方が役に立ちますよね。
    不憫だとは思いますけど、皆一斉に等価で扱うという話になるのなら、今の日本の学生は、果たして中国の子に敵うんでしょうかねえ?
    おっさん連中で切られないのは、なんだかんだいっても人脈という一番重要なファクターを持っているんですよ。
    人脈に比べたら、個人の能力差なんて屁よりも軽い扱いでしょ。アパレルやっていたのなら、分かりますよね?

  • dansingloop8 より: 2011/01/20(木) 3:09 AM

    そうそう、韓国の経済発展ですけど。
    あれって本質はプチバブルですよね。
    年利がとんでもない率でのお金の貸し借りがあるんですから、終身雇用とかはあまり関係ないような気もするんですけどねえ。
    あちらは日本とは違って、とんでもない超高学歴社会ですから、あれが良いというのなら超高学歴を保証できるお金持ちしか優遇されない、アメリカに更に輪をかけたような社会であって。
    あまり、良いとは思えないんですけど。
    そんなに学歴って大事ですかねえ。
    わたしは現場主義なんで、20代そこそこで学歴しか評価ポイントがない人材なんかよりは、学歴がなくても人当たりが良いとか、親戚縁者友人がいっぱいの人材の方が喉から手が出るほど欲しいですけど。

Message

CAPTCHA


南充浩 オフィシャルブログ

南充浩 オフィシャルブログ