MENU

南充浩 オフィシャルブログ

客数減が止まらないジーンズメイト

2011年7月28日 未分類 0

 恒例のライトオンとジーンズメイトの7月売上速報が先日公表された。
いつものように6月21日~7月20日までの売り上げ実績である。

ライトオンは
既存店売上高が前年比3・4%増
既存店客数が同5・4%減
既存店客単価が同9・3%増

だった。

ジーンズメイトは
既存店売上高が前年比9・1%減
既存店客数が同23・7%減
既存店客単価が同18・0%増

である。
ライトオンは今年2月以来、5か月ぶりに既存店売上高が前年実績を上回った。
この要因として①6月末から気温が急上昇して、夏物衣類がうごいたこと②バーゲン開始が早まり、6月25日ごろには確実にバーゲンに突入していたこと、の2つが挙げられるのではないか。

一方ジーンズメイトは相変わらず苦戦が続く。
売上高は9%減にとどまっているが、これは客単価が18%増となったことによる。
もっとも昨年までのジーンズメイトは激安を極めていたから、商品価格を18%上げることは、高級店に移行することを意味するものではない。
いわばTシャツを500円で販売していた店が、900円のTシャツを販売するようになった程度の差である。
そしてジーンズメイトを常に脅かし続けているのが、止まらない客数の大幅減少である。
今回も24%減である。
買い上げ客数が2割以上減っている状況が続くのはかなりの危機である。

両社共通していることは客単価が上がっていることであり、
日付はちがうが、両社ともに客単価向上を表明した記事がそれぞれ繊研新聞に掲載されたから考えると、こちらはある程度成功しつつあるのではないだろうか。

この記事をSNSでシェア

Message

CAPTCHA


南充浩 オフィシャルブログ

南充浩 オフィシャルブログ