MENU

南充浩 オフィシャルブログ

ユニクロが大丸梅田店にオープン

2011年3月17日 売り場探訪 0

 昨日、3月16日、大丸梅田店の13階にユニクロがオープンした。さっそく見に行くと、13階はユニクロ以外にポケモンセンター、トミカショップ、ABCクッキングスタジオが併設されており、一目で「母子で楽しめるフロア」であるとわかる。非常に良い設計のフロアだと思う。

CA3G0079

ユニクロはオープン記念のセール品があるので、結構な混雑ぶりでレジには平日昼間にも関わらず行列ができていた。実は同じセール品は心斎橋などのほかのユニクロでも販売されているので、大丸梅田店で行列を作る意味はあまりないのだが。

お母さん向けにはユニクロとABCクッキングスタジオ、子供向けにはトミカショップとポケモンセンターがあり、子供も連れて足を運びやすい。

百貨店にお母さん方が足を運びにくくなる要因の一つとして「子供が嫌がる」というものがあると思う。自分自身もそうだったのだが、小さい頃は母親が洋服選びに夢中になっている間、退屈なので百貨店や洋服店に連れて行かれるのは非常に苦痛であった。おそらく今の子供たちも同じように感じている部分があるのではないだろうか。
とくに都心の百貨店は、何とかの一つ覚えみたいに「高額トレンドレディースブランド」しか入店していない。母親の買い物に付き合わせられる子供たちは良い迷惑だったのではないか。

今回の大丸梅田13階は、子供たちもトミカショップやポケモンセンターでお母さんの買い物が終わるのを退屈せずに待っておける仕組みとなっている。唯一つ難点を言うなら、13階まで上るのが多少面倒であることだ。

CA3G0076

CA3G0078

(上・下ともにポケモンセンター)

同じ大丸梅田店つながりで言えば、つい2,3日前に、大丸梅田店の化粧品イベントが地震を考慮して中止になったと聞いた。これは非常にもったいないのではないか。東北地方や停電対象である首都圏でのイベント中止は当然であるとしても、無傷で残っている名古屋以西の都市圏は今まで以上にイベントを活発化させ、経済を動かしていかないといけない。とくに京阪神の経済比重は高まるため、こうしたイベント類はむしろ中止せずに続行することが望まれる。

もちろん、自粛したい気持ちはわかるのだが。

大丸梅田店の化粧品イベント自粛は残念な結果だと思う。

CA3G0080

(リニューアルした大阪駅入口と大丸梅田店入口)

この記事をSNSでシェア

Message

CAPTCHA


南充浩 オフィシャルブログ

南充浩 オフィシャルブログ